Twinkle☆Twinkle。。。

可愛いなあと、思った気持ちを伝えられたら・・・そして少しでも、楽しんでもらえますように・・・

花野 (kenner 黒髪 美代ちゃん)

「花野」は秋の季語だそうです。

萩、薄、桔梗、吾亦紅、釣舟草など秋の草花が咲き乱れる野原のこと。春の華やぐ野とは
違い、秋風に吹かれる花々には哀れをさそう趣がある。・・・・とか。(フムフム) 


遥かな歩みより「花野」

村上 博子 詩


画像 3027

祖母たちは歌った



画像 3009

繰り返し、繰り返し、琴にあわせて



画像 3010

また 一節の青竹の笛で 


画像 3042

哀しく 美しい契りの歌をうたった


画像 2987

かれらの生まれ育ったふるさととの契り


画像 2838


陽と雨と風と秋の実のり 嵐と飢え 涙と愛の歌


画像 2852

のがれられないきびしい定めの歌を


画像 2866

今 秋の野を歩むわたしの胸に 
かれらの嘆きがあふれてくる


画像 2869

お前は歩むがいい


画像 2803

お前の血の中で祖母がうたい続ける
あの秋風の子守歌のままに


画像 2922

祖母と共に いのちの歌をうたいながら

画像 2895


ふみしだく草の合間に咲き乱れる

桔梗 おみなえし やさしい撫子も 



画像 2884

とぎすまされた秋の光に きらめく露を宿している


♪今日は楽しいひなまつり~(kenner 黒髪・大内雛)


ひなまつりですね!

画像 8302


私は、2009年3月3日に初めてブライスをお迎えしたので・・・

今日で、ブライス暦7年目に突入しました!ワーイ!

・・・めでたい?


画像 8298

今年はちゃんと、ひなまつりするぞ!・・・と意気込んでおります。

まずは着物!
ならば黒髪の美代ちゃん(Kenner 7行)出番ってことで・・・

和柄の手提げ袋を背景にしてます・・・(使えそうなものはなんでも使う!)


画像 8164

そして、おひなさま・・・


画像 8328


裏面のシールに牧野漆工所とあります。


画像 8175

山口県山口市の「大内雛」
大正時代から作られてるとか・・・

昔、おみやげでいただいたお雛様です。
・・・昭和ですよ!


画像 8167

美代ちゃんと同じくらい古いかも・・・・
ヴィンテージ?
でも、このお雛様って今でも作られてるみたいです。

美代ちゃん、気に入った?



画像 8188

ん?何してるんですか?


画像 8213

「この子がお内裏さまで・・・・」



画像 8230

「私がお雛様って・・・・」


画像 8208

「・・・・ダメ?」



画像 8252

・・・・ナニ、その略奪愛

却下!却下です!




明日はうれしいひなまつり?(Kenner 黒髪)

今年はひなまつり・・・ちゃんとやろう!

画像 8217

んで、お着物着せたのに・・・・

美代ちゃん(Kenner 黒髪)・・・・・・

なんでそんな顔するの?


画像 8258

詳しくは・・・後日・・・って
(さして、たいした内容ではないよー)

薄~いテレビ番組のような引き延ばし・・・スンマセン!
でも・・・まあ今回は
トリアーエズ・・・以上!・・・・でっす。(ぺこぺこりっ

「たまにはね・・・」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村  うんうん・・・イロイロあるよね

ランキンングに参加しています
よろしかったらクリックしていただけると・・・安心します(私が)
いつもありがと~

Clair de Lune  月の光 (kenner  黒髪)

今日は中秋の名月ですね・・・
ってことで・・・

ドビュッシーの「月の光」を・・・
むかーし、NHKの「みんなのうた」で放送されていたときの歌詞です。


「月の光」 作詞:中山知子
画像 4700

あおい風は 気ままな葦笛

画像 4696

吹きながらひろげてゆく

画像 4687

  ああ・・・・
誰も知らないだろう

画像 4675

水色にさえた世界


画像 4704

さざなみは ルラララ   
どこまでも  ルラララ


画像 4673

あの ふねに
ぼくのうたをのせて・・・・・・・


画像 4722

遠い国の夜更けの湖


画像 4723

おもてに おもてに
揺れている


画像 4738

月の光は



画像 5538

 1971年 8月~9月 初回放送

Kenner 黒髪の美代ちゃんが着ているドレスは
ヴィンテージバービーの Enchanted Evening #983 (1960-1963)
魅惑の宵ですね♪


画像 5544

昔、買ったテキスト。こちらに楽譜と歌詞が載っていました。



日本の夏・・・(Kenner 黒髪)


8月になりましたね・・・
夏らしい日々(夏らしすぎる!)
トタン屋根の上で目玉焼きが作れそう・・・

画像 2722

kenner黒髪の美代ちゃんです。
金魚柄の浴衣で大和撫子さん。
日本の夏の風物をご紹介していただきますね。

まず・・

画像 2706

梅干でーす。
土用干し?っていうのかな?
お日さまギラギラのこの時期に干さねば・・・ねばねば


画像 2714
キンキンに冷えた麦茶
・・・・を飲むための江戸切子のグラス

うーん・・ジャパニーズえきぞちしずむ~

そしてそして!
日本の夏と言えば・・・
画像 2734
これですね~

画像 2735
緊張の夏・・・日本の夏・・・
今時はこんなローズの香りがあるんだね。

え?字がちがう?

画像 2737
今はワンプッシュのスプレーばかり使ってます。
(プッシュした数時間後に、蚊が落ちてくるの見てビックリ)
「風情はないけどね?」
はい!実利を取りました!


風情なら・・・美代ちゃんの浴衣と一緒の
画像 2760
金魚鉢・・・・
金魚は底の絵だけで
猫ズの水飲みになってます。
「金魚入れられないわけだよね」

画像 2740
そして、こちらが土用干し?梅干しの風景です・・・
日本情緒~

画像 2747
ん?
せっかくの情緒が・・・・台無しですね!
(首だけ画像スミマセン)
以下、首だけアップです。苦手な方はご注意ください。




画像 2752
はい・・・美白中のおふたりです。

画像 2761
「これも夏の風物詩?」

・・・・だったりして
カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム