Twinkle☆Twinkle。。。

可愛いなあと、思った気持ちを伝えられたら・・・そして少しでも、楽しんでもらえますように・・・

モザイクタイルたっくさ~んあったよ(スターダンサー)


岐阜県多治見市のモザイクタイルミュージアム
モザイクタイルがいっぱ~いありました


画像 4866
「そりゃそーだよね」

・・・って、ポケモンの歌じゃないんですが
今回、モザイクタイルブログで~す。


画像 4862

上の背景のモザイクタイル

金付モザイクタイル(丸万商会階段の仕切り)  昭和35年頃


画像 4855

昭和5年頃

役物タイル3点

湯口(獅子)  五寸マジョリカタイル(曲面)


画像 4856

静坐社の洗い場(吐水口)



画像 4857

タイルテーブル(昭和40年頃)

中に練炭が入ってますよ・・・


画像 4858

寸八タイル(昭和23年頃)



画像 4859

クリームウォーター 濃肌丸 ・ ハンドラ(昭和25~30年)ボーダータイル(昭和25年頃)



画像 4887

木枠の見本がいっぱい並んでました。


画像 4883

これは~


画像 4884
「チョコレートみたいだね」


うん、うん、おいしそう~


画像 4867


画像 4880



画像 4868



画像 4881



画像 4874


画像 4872


画像 4875

なんか、パッチワークの図案見てるみたいな気になってきました。

なぜか、ふしぎな、うつくしさ。モザイクタイルミュージアム(スターダンサー)


画像 4916

岐阜県多治見市に今年オープンした
モザイクタイルミュージアムに行ってきました。


画像 4915

お山になんか生えてる・・・・

土!そして、なんか日本昔話~な建物は
建築探偵の藤森照信さんが設計されたそうです。


画像 4787

壁にはタイルやお茶碗の欠片が・・・

なんか親しみやすくって微笑ましいです。


画像 4786

絵本の中に出てきそうな入り口・・・

さあ、入りましょうか。

レイア(スターダンサー)さんと一緒に


画像 4809

中にはモザイクアートがいっぱい

撮影自由なんですよ。ありがたい~



画像 4795

レトロなタイルの流しや、モザイクアート


画像 4798

タイルアート「アルプス風景」

個人宅のお品だそうです。

お風呂やさんみたいで、懐かしいね。


画像 4799

エンゼルフィッシュ・・・

昭和の熱帯魚~



画像 4801

牡丹の花かな?

丸いタイルも使われてます。


画像 4803

黄土色の背景が日焼け肌のレイアに似合うかな?と。

小学校の時、こんな工作した記憶があるよ。

方眼紙に正方形のシール貼る貼り絵、やったなあ・・・


画像 4819

西洋のお城と


画像 4813

ニッポンのお城~

この2枚は繋がってました。

一枚でお城対決?
いやいや、どちらも楽しみたかったんだろうなー

瑞浪市の常盤湯にあったそうです。

画像 4820

昭和35年頃のマーブルタイル

タバコ屋さんとか思い出します。


画像 4804

流し台とか

画像 4805

流し台とか!

レトロかわいいです。

画像 4791


画像 4792

こんな富士山の絵タイルもありました。

星乙女&マジックソングス(スターダンサー)

星の踊り子、スターダンサーさん

スターダンサー
「流行りの服はお好きですか?」
・・・・なんて聞く(ムスカのような私

美脚
セレブ~なモデルさんのようですね。
美脚にトロもうれしそう?

グリーンアイ
今日は踊っていただけますか?

見たい?
「見たい?」
はい!ぜひぜひ!

タップダンス?
♪たっかたっかたーん

おお!見事なステップ!

うふ♪
「うふ♪」

でもね・・・
「でもね・・・」

私のダンス
「私の本当のダンスは、ここではできないの・・・・」

自然の中で・・・
「星の降る、山や湖に囲まれて・・・」

祈りを捧げながら
「祈りを捧げながら踊るのよ・・・」

それは・・・素敵でしょうね。
ぜひ、見せていただきたいです。

少女名作劇場?(スターダンサー)

褐色肌で金髪のスターダンサー

ピンクアイ
クレオールのような混血でしょうか?
どんなドラマが?とついつい、妄想が暴走・・・

居間
「こちらでお待ちください。まもなく大旦那様がお見えになります」

やっと・・・
「天国のおとうさま、おかあさま。」
「私、やっと、おじいさまに会えます・・・」


お邸
「こんな広いお屋敷に、
ひとりで住んでらっしゃるおじいさま・・・」


寂しい?
「おじいさまに会うために、
はるばるインドから来たけれど」


きっと・・・
「わたしのこと、孫だと認めてくださるかしら?」

ギイー(ドアの開く音)

「おお、お前は!」

私のかわいい
「息子に生き写しだ!もっと良く顔を見せておくれ」

おじいさま・・・
「おじいさま・・・・」

「できたら、髪を解いて見せておくれ」

前髪~
「え?・・・・こうですか?」

「おうおう、良く似ておる」

オイ!鬼太郎!
「息子の鬼太郎にそっくりじゃ!」

・・・えっ?息子、エドモンドとかじゃなくって?

「オイ!鬼太郎!」

「・・・ダメだ、このジジイ(インドに帰ろっかな)」

ナンカイロイロ
・・・・スミマセン




こんなときどうする?(スターダンサー)

はじめにお断りしておきますが・・・
とても・・・・くだらないです。
・・・ハッ。・・・いつものことですね。
では・・・どうぞ~

しぶしぶ・・・
「わたしが紹介するのね・・・」
はい。スターダンサーさん、よろしくお願いしますです。

春から夏に咲く草花
「本日、ご紹介いたしますのは、こちら!」
「園芸ハンドブック・ここがポイント!
手軽に楽しめる春から夏に咲く草花でございます!」


タイトル、長・・・

このページ・・・
園芸ガイドの品種紹介の次に、Q&Aのページがあってですね・・・
「このページが気にいってるのよね?」

こんなときどうする?

こんなときどうする?

・・・・・
「・・・・・・・・」

知らん?
「こんなときどうする?知らん!」
がっちょ~ん
そ、そんなって感じ?

これ?
「これだけ?」
はい・・・これだけです!(色々すんません)

とほほ・・・

「私、初登場なのに・・・」
トホホ・・・・・
な内容ですね。失礼しました!

♪あなたなーらどうする~ あなたなーらどうする~
ってな昭和の歌が脳内でリフレイン

「だめだ、こりゃ」
シラン
こちらが知らん・・・じゃなくってシラン。
紫色の蘭でございます。
「みんな知ってると思うよ・・・」

カーディナル・リシュリュー
同じ時期に咲いた薔薇、カーディナル・ド・リシュリュー
赤紫色のオールドローズです。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム