Twinkle☆Twinkle。。。

可愛いなあと、思った気持ちを伝えられたら・・・そして少しでも、楽しんでもらえますように・・・

春が来る前に・・・(マトリョーシカメイデン)

今日は啓蟄だそうです。
虫たちがお目覚め・・・・
もうすぐ
「オラたちの一番楽しい季節だなや~」
になりますね。
でも、ロシアの少女のご紹介は暖かくなる前にしておこうかなと。
(今年の汚れ、今年のうちに・・・的な?)

正統派
わが家のマトリョーシカさんたち。
ソ連時代のお嬢様方です。(象嵌のような細工がしてあります)
古いので、かなり遊ばれて、ちっちゃいマトさんはどこかへ紛れてしまいました。

ネコズ
こちらは猫のマトリョーシカ(って言っていいんでしょうか?)
北欧旅行で、なぜかロシアのオミヤゲでした。
・・・空港でパンフからオミヤゲが注文できたのです。
「ネコリョーシカって呼んでますよね?」
はい・・・・えへへ

雪だるま
こちらはスノーマンのマトリョーシカです。
「この彼が、わたしのお気に入りです」
もう、何でもありってかんじですね。

妹ズ
そして、ソーニャさん(マトリョーシカメイデン)の妹たちです。

ポーリャ。コーリャ。リョーリャ
「ポーレチカ、リードチカ、コーリア、&ペッタンチカです」

なんか、見覚えのあるお顔なんですが・・・・

妹ズ
「はい、実はポーリャ、リョーリャ、コーリャは日本生まれです」

ペコーチカではないのですね・・・
ありゃりゃ、こりゃりゃ

おうち
「そして、みんなでおうちのマトリョーシカに住んでいます」
いや、これはちがうでしょ?
絶対!!

マトリョーシカじゃないって!

別荘?
「別荘のマトリョーシカにも時々行きます」

・・・・・だめだこりゃ。
入れ子細工なら、なんでもマトリョーシカだと思ってませんか?

お家は箱根のオミヤゲだし。
ルースター(雄鶏)柄の木箱は、古い日本製の調味料入れですよ?
それに、ソーニャさん入れないじゃない。

ジャストサイズです
「ペッタンチカにはちょうどいいですよ?」
はいはい。
いつもポケットで子守も大変でしょうし・・・・
よかったですね。

箱根細工
マトリョーシカのルーツは、日本製の入れ子細工だそうです。
この箱根のオミヤゲとも、遠縁になるのかもしれませんね。
マトリョーシカはマザーちゃんみたいな意味のロシア語だとか・・・
・・・じゃあソーニャさん、やっぱり既婚女性?

マトリョーシカメイデンさんの箱裏ポエム
箱裏ポエム
うん、マトリョシカメイデンさんに、ぜひドール服作ってもらいたいです。

いっぱい
色々な子がいて可愛いです。
お顔はペッタンチカちゃんのようですね~

箱入り娘
「今更、箱に入れられるとは思ってなかったです」
ふふふ、ニセ箱入り画像です。

オープン・ザ・ドアー
扉つきの箱、この頃見かけないような気がします。
「まさか・・・・」

呪ってやるーみたいな?
「私、里子に出されるのでしょうか?」

あは、心配させてごめんね。
久しぶりに箱見たらかわいかったんで、つい・・・

ペコちゃんです
可愛い妹たちもいることですしね?
・・・本当は不二家のペコちゃんマトリョーシカです。

・・・ってご存知ですよね。失礼しました!

プラトーク
ずーーーっと背景に使ってた、ロシアのスカーフ(母のソ連ミヤゲです)
コタツがけになりそうな大判サイズでプラトークって言う名前らしいです。
「スプートニク?」
じゃなくって、
「ブラトーク」
うん、それは、私も大好き
ブライストーク、ブライスについて語りましょう
みたいな名前だね~  気に入りましたか?

ってなことで(何がなんだかですが・・・・)
以上!・・・・でっす。

「あなたと別れずにすんで、良かったわ」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

見に来ていただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックしていただけるとうれしい~でっす
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム