Twinkle☆Twinkle。。。

可愛いなあと、思った気持ちを伝えられたら・・・そして少しでも、楽しんでもらえますように・・・

サロンにお呼ばれ♪(ドフィーヌ・ドリーム&スプライトビューティ・初音ミク・ジュニムニキューティ・VINベッツィ)



サロン・・・と言っても、大阪のジュニームーンさんのことでは、全然!ありません。

宮廷サロンでの日々を偲びつつ・・・ってことで

画像 3263

レヴェリー(ドヒーヌさま)主催の茶話会です。

お呼ばれされたのは・・・・

画像 3276
ミクさん
「このカッコ・・・かーなーりー暑い」

・・・・・でしょうね。見てても暑いです。

画像 3279
キャロルさん(ジュニムニーキューティ)

ん?お隣が気になってますか?

画像 3282
セルたん・・・・・(スプライトビューティです)

ケーキしか目に入ってないご様子・・・・

そして・・・そのお隣は・・・・

画像 3283
「この度は、お招きいただいてありがとうございます」

まあ、ご丁寧に・・・・
しっかりしてらして。

画像 3284
それもそのはず。
ヴィンベッツィさんは・・・・多分50歳以上?
この中で一番年長者です。

セルたん・・・・

画像 3272
「ささやかですが、お楽しみくださいませ」

まあ・・・・レヴェリーさま、ありがとうございます。
お料理は・・・・?っと。

画像 3290
ホント・・・ささやかだな、オイ。

マカロンがお好きって「箱裏ポエム」に書いてあったよね・・・
ピエール・エルメがあったはずだから、今度出してあげますね。

・・・あ、モチロン食玩のです。

画像 3299

フランス宮廷料理・・・・?
いや・・・カリフォルニアロールはちがいますね・・・

画像 3305

「もっとじゃんっじゃん、ケーキ持ってきてなの」

セルたん・・・・
ケーキヴァイキングじゃないんだから・・・



そもそも、サロンとは・・・・なんなのかご存知ですか?
画像 3310
「ん・・・・疲れた時に貼るヤツ?」

それは・・・サロン○ス!
あと、あなたたちの実家関係のジュニームーンさんのサロン以外でね?

画像 3309
「はい!はい!ネイルしにいくとこでしょ?」

ああ・・・ありますね。

画像 3276
「・・・・私に言わせるの?
日焼けしにいくとこだよね?」



はいはい・・・・そういうとこもありますね・・・

画像 3287
「髪結いのことをハイカラに呼ぶ時、言わなかった?」

「エステとかー」

・・・・・美容関係もありますが・・・
宮廷サロンのことなんです。
レヴェリーさん(ドッヒーヌさま)!ヨロシク!

画像 3294

「ウィキペデイアさんによると・・・
サロン(仏: salon)
フランス語で宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界をサロンと呼んだ。
主人(女主人である場合も多い)が、文化人、学者、作家らを招いて、
知的な会話を楽しむ場であった。
・・・・だそうです。」


そうそう・・・知的な会話ですよ、知的な会話!
痴的な会話じゃないからね?

・・・んで何を話せば良いのやら・・・・

画像 3313
「トリアーエズ、詩の朗読からはじめましょう!」


・・・・げっ

画像 3319

「さあ、どうぞ!」

「・・・・んん・・・ええっと、ええっと?」

「ぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽー ぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽーぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽーぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽー ぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽーぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽーぽっぴぽっぴ ...」

「アメニモマケズ、カゼニモマケズ・・・トニカクマケズ」


ええええ?私も?うーんうーーーん
「いちめんのなのはな、いちめんのなのはな、いちめんのなのはな・・・」

画像 3321

「もうやだ。・・・・疲れたもん」

「ぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽー ぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽーぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽーぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽー ぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽーぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽーぽっぴぽっぴ ...」

「だるまさんがころんだ、だるまさんがころんだ、だるまさんがころんだ、だる・・・」

あわわわ・・・ドッヒーヌさま!ぜひお手本を!
お願いいたします!

画像 3347
「そうですか?では・・・・」コホン!

「ときしもぶりにく しねばいトーブが
グルグルジャイれば、もながを切りれば
すっぺらじめなボロドンキン
ちからのピギミー ふんだべぐ!」


????????

画像 3350
「ときしもぶりにく しねばいトーブが
グルグルジャイれば、もながを切りれば
すっぺらじめなボロドンキン
ちからのピギミー ふんだべぐ!」



なにやら・・・収集がつかなくなってまいりましたが・・・・
この詩をご存知の方・・・いらっしゃいますか?

実は・・・・生野幸吉さん訳の「鏡の国のアリス」に出てくるカバン語の詩です。
中学生の時にがんばって暗記しました!(なにをそんなに・・・
本見て書いてないので、微妙に間違ってたらお許しを・・・

はああ。すっごくしょうもない内容で・・・・
お時間いただいた方々にお詫び申し上げます・・・

字が多いなあ・・今回
と思ったらこのテイタラク・・・

お許しを・・・以上!
でっす・・・(そそくさっ

「優雅なサロンのはずが・・・・」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村  どうしてこうなるの?(欽ちゃん風に!)

ランキングに参加しています
よろしかったら・・・・クリック・・・いいですか?
いつもありがとです!(拍手やコメントもうれしいです)
関連記事
【 2015/08/09 】 Doll Tutti | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
豪華なお茶会ですね♪
特にミクさんとキャロルさんの色違いのドレスがすごくゴージャス!!
ベッツィーさんが落ち着いてて、溶け込んでるのが楽しいです~
あと、ドフィーヌさんがはりきっててみんなが疲れてるところ、
笑っちゃいました♪
カバン語の歌はわからなかったですけど、
お風呂が沸いた時の曲はうちも同じですよ!!
【 2015/08/11 】 編集
Re: こんにちは♪
みゆきさん!ようこそ!
豪華なお茶会と言ってくださって・・・・ありがたい~
ご馳走、てんこ盛りみたいにしてあげたかったと
ちと、後悔してました。
みなさん、エレガントに小食ってことで・・


色違いのドレス、レースとパールでデコデコに
飾ってありますね。
多分中国製だと思います。すごく凝ってます。
ドレス!ってお人形らしさが出ますね。

ベッツィさんは余裕の笑顔で・・
後半のヘンな知的会話はバックれちゃいました!
さすが・・・年の功ですね。

ミクさんの詩はボカロの曲です「ぽっぴっぽー」
ドヒーヌさま!「さあ!みんなついていらっしゃい!」
全員置いてきぼり状態でしたね・・・

見に来ていただいた方も?
・・・と心配しつつ・・・
みゆきさんに笑っていただけて、ちょっこし安心しました。
ありがとうございます!

カバン語・・・いろいろな意味をまとめた言葉だったと思います。
時しも(時、おりしも)ぶり肉(夕食用の肉をあぶりだす頃)・・・みたいな意味らしいです。

お風呂の曲、一緒でしたか!なんかうれしいです。
何度聞いても、ピアノの練習曲が思い出されて慣れません。
お風呂の曲じゃないよ、お人形の曲なんだよ?と
いちいち訂正したくなるのも毎回ですが・・・
そのうちお風呂の曲と認識してしまいそう・・・
【 2015/08/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム