Twinkle☆Twinkle。。。

可愛いなあと、思った気持ちを伝えられたら・・・そして少しでも、楽しんでもらえますように・・・

遠い夏の日のウタ (ユニバーシテイ・オブ・ラブ)



過ぎ行く夏に・・・・


画像 5779

♪まだあるかな 小川のほとりの
  青い実がなる  沢ぐるみは

画像 5780

♪まだいるかな  あえいで飛ぶよな
  羽のちぎれた  あのトンボは


画像 5776

♪あれは遠い夏の日のこと
 幼いわたしの心の秘密

画像 5768

♪鬼アザミが咲いてた野原に  今も夕陽は沈むだろうか


画像 5772

♪まだ飛ぶかな  裏山の上を
 青く尾を引く 流れ星は

画像 5773

♪ まだ鳴るかな  夜汽車がくるたび
  いつも眠そな 信号機は

画像 5781

♪ あれは遠い夏の日のこと

画像 5775

♪なくしてしまった心の宝石

画像 5786

♪まだあるなら どこかで見たらば

画像 5800

♪教えて欲しい  このわたしに


NHKの「みんなのうた」で放送された
「遠い夏の日のウタ」です。
作詞:吉岡オサム  作曲:川口 真  歌:トワ・エ・モワ

初回放送 1971年 6月~7月

夏を名残惜しく感じる頃になると、この歌のことが思われます。


画像は今年の春に撮ったものなんですがね・・・・

画像 5807

沢グルミかどうかはわかりませんが・・・
昔、新穂高の川べりでクルミの木を見つけて、
この歌の沢グルミかな?とうれしくなったのを覚えています。


画像 5796


この頃のみんなのうたがとても好きだったなあ・・・

2ヶ月ごとのテキストや、毎年出る楽譜も残ってます。

映像が残っていて放映されるとうれしいんですが・・・
この「遠い夏の日のウタ」は実写の画像だったと思います。


画像 5777

ユニバーシティ・オブ・ラブさん・・・春にはこの姿でしたが
この子の現在の姿は・・・・


画像 7142

このようなお姿に・・・!

画像 7202

ベイビーズブレスさんと頭皮交換しました・・・
(服もですね・・・)

画像 7324

で、頭皮チェンジしたとたん、二人の個性がスッゴクハッキリわかって
名前がスンナリ決まりました。

ユニバーシティオブラブさん(長い・・・)はあっさり優しげなお顔だなあ・・・
ってんで・・・撫子(なでしこ)さんです。

ベイビーズブレスさんは・・・ハッキリ濃ゆ~い・・・
バタくさい?もう、外人って印象がしたので・・・エミリーです。
若草物語のエイミーでもいいかな?

画像 7146

「また頭皮戻したら、名前はどうするの?」

画像 7187

そういうこともある!
ん・・・・そん時考えよ~

画像 7176

とても素直で優しそうな子だなあ・・・・
なでなで・・・・
したくなるから撫子さん・・・ってわけではないですよ?

って・・・またしてもオヤジな一面が・・・
失礼しました~

うん。今回は・・・トリアーエズ・・・以上!
・・・でっす!


「で、わたしは濃ゆい顔族なの?」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 へ?いや・・・エリザベス・テーラーに似てるよ?(へどもど)

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックしていただけると、うれしい・・・でっす
拍手やコメントもありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト
ユニバさんって、綺麗な子ですよね(*^^*)
金髪とスペシャルカラーのライトグリーンアイのコントラストが大好きです。
メイクの色合いも・・・上品で。
金髪の彼女も素敵だけど、髪を栗色にするとまた雰囲気が違いますね。
金髪ベビブレさんがエイミーだと、栗色ユニバさんはベスみたいって思ってしまいました。
(ベスでしたっけ?若草物語の三女・・・病弱で優しい女の子)

コメント遅れちゃいましたが、リカちゃんキャッスル展、すっごく楽しく拝見しました。
何回も見直しちゃいましたよー!
私は二代目リカちゃん世代ですが、初代リカちゃんのお洋服がとてもレトロで可愛くて吃驚しました。
ヴィンテージバービー&フレンズ&ファミリーのお洋服がお洒落で気に入っていましたが、日本のレトロファッションドールたちも負けていなかったのですね。
現代のリカちゃんが、歴代のエレベーターガールの制服を着ているのもよかったです(♡∀♡)
【 2015/09/01 】 編集
Re: タイトルなし
縫い子さん!ご覧いただいて、コメントも!ありがとうございます!

ユニバさん・・・縫い子さんのおっしゃる通り
上品で綺麗な子です。
金髪巻き毛に優しいグリーンアイ。
控えめなメイクなので、頭皮交換したら
大和撫子!って感じになりました。

若草物語のベス・・・病弱で優しい子
そうそう、そんな感じです。(ガラスの仮面でマヤちゃんが演ってましたよね)

ベイビーズブレスさんの個性と、全然違うのが並べてみてハッキリわかって面白かったです。
でも、また元に戻すかも・・・
個性が特化しすぎ?な気もするので・・・(特にベイビーズブレスさんの方が濃ゆくなりすぎちゃってますね)

リカちゃんキャッスルの展示が、本当に内容多かったので
全部写真に撮ってこられなくて後悔しています。
特に後半・・・会場流し見状態・・・
会場出た販売ブースでのお買い物に集中!してしまいました。

その場の物欲に負けた~

初代のお洋服、とてもすてきですよね。
生地も、お人形用のが無い頃でお財布?とか
小物の生地をつかってたこともあるらしいです。
ヴィンテージバービーさんたちと同じ時代の空気も感じられます。

わたしは・・・渡辺「ミルクコーヒーの素」に当時の空気を思い出せて
とってもうれしかったです。
「くんかくんか!」
インスタントっていう言葉が使われる前だったのかなあ・・・

エレヴェーターガールの制服も丁寧に再現されていて
流行も垣間見られて面白かったです。

地元民としては、背景に映ってるその頃の出来事も気になってます。

語りだすとこの調子で・・・長々すみません!
また見に来てやってくださいね~
ありがとーございます!
【 2015/09/01 】 編集
こんにちは!
アリスのようなユニバさん前髪くるっとなってとってもかわいいです。
自然の中のお写真だとすごく生き生きして見えます!

頭皮交換後の二人もすごくかわいいですね。
みんなのうた、テキスト集めていらっしゃるのですね。すごい!
昔の唄って記憶の中に残っているだけなのですが、みんなのうた大好きでした。
最近また聞いてます。再放送とかもあるので面白いですね。実写だったりアニメだったり。
【 2015/09/02 】 編集
可愛いなあ^^
ユニバさん、まぶた上げされてますか??
パチ目気味ですっごく可愛い!!(><)
青りんごのような正面アイも綺麗ですね~
でもでも濃い顔族(笑)のベビブレさんも
すっごく好みですよん♪
うちのベビブレはコムサヘアでボーイッシュ
なので、今度並べてみたいです!^^

しかしユニバヘアもベビブレヘアも多毛で
綺麗だなあ・・・細くて毛玉乱発で薄毛傾向の
今のヘアが悲しいよ・・・(;;)
【 2015/09/02 】 編集
Re: タイトルなし
mintaさん!
そうそう!そうなんですよ!
そういえば、アリスのつもりで写真撮ってました。

6月頃の画像です。
ユニバさんの前髪は暴れん坊将軍で、あっちゃこっちゃはねてましたが
だんだん観念?したのか。くるんとなってくれました。

お花と撮るとうれしそうかもです。

頭皮交換ってしてみないと、どうなるのかわからなくて
この子たちの、違う一面?いやイメチェンが見たい!
という好奇心が抑えられませんでした。
満足・・・ゲップ
元の姿も捨てがたいのですが、色々見せてもらえるのも楽しいです。

みんなのうたのテキスト、小学生のおこづかいで買ってました。
今、値段見たら、70円でしたよ・・・
薄い楽譜なので、邪魔にならずに残ってます。(・・・うれしいです)

はいはい、昔の記憶の中の歌って・・・
自分の中でイメージになってるのと、実際はちがうかもですが
綺麗な上澄みみたいになって残ってくれてるような気がします。
みんなのうた・・・心に残る歌がいっぱいありましたよね。
最近、古い曲も時々放送してくれるのでありがたいです。
mintaさんもお好きとのこと、うんうん。うれしいなあ。

温かいコメントありがとうございます!
また見にきてやっておくんなさいね。(この言い方・・・・任侠でスンマセン)
【 2015/09/03 】 編集
Re: 可愛いなあ^^
conigliaさん!見抜いた?
・・チッ
バレタなら仕方ない・・・(なんて言い様?)

いやいや・・・実はですね!
うちに来たユニバさんは、アイチェンジ不良(グレるとかではなくって)
そう、ヒモひっぱってもアイチェンジしない
お方が届いたのですよ!
初めてお客様相談室に電話しました。
応対のおねえさんは・・・申し訳ないと交換を勧めてくださったのですが・・・

何度も試してるうちに、アイがチェンジできるようになったのです。
でも心配だったので、開頭して確認しました。
その時マブタも上げたんでした。

はあ・・・忘れてたなあ・・
というわけで、眠り目にもなってます。
またいつ開頭して治すことになるやら・・・てな持病(バクダン抱えてる)のような気がしてたので。
でも、おかげで色々好みの子になってくれましたよ。

ベビブレさん・・・いつも、批判的な目で見てくるお方。(に見えてたのです・・・・私が
ですが、すっごい美人です。
ぜひ!コムブレ(なんつー略)さんとご一緒したいですね!
またよろ~(・・・またよろしくの略?説明するなら略すな!・・・・ですね)

【 2015/09/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム