Twinkle☆Twinkle。。。

可愛いなあと、思った気持ちを伝えられたら・・・そして少しでも、楽しんでもらえますように・・・


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木犀の匂ひ (ジュニームニーキューティ&スプライトビューティ)


「木犀の匂ひ」  高橋 元吉

画像 5413

木犀が咲き出すと


画像 5307

水晶製の空気がどこからともなくながれてきて


画像 5310

すべるやうに音なくながれてきて


画像 5311

時によるとほかのものがみんな消えてしまって


画像 5308

ただ木犀の匂ひだけが


画像 5309

地球のうへを流れてゐることがある


画像 5305

明治26年生まれの高橋 元吉さんの詩「木犀の匂ひ」です。

明治の頃から、木犀は毎年変わらずに、匂い続けてきたんでしょうね・・・・
今年もやっと、懐かしい香りに会えました。

画像 5301

こちらは仙人草
種から白いヒゲのような羽が出るので、こう呼ばれたとか・・・


画像 5312

雨の中、ナツユキカズラも真っ白な花を咲かせてくれました。

キャロルさん(ジュニームニーキューティ)も雨の中、ご苦労さま。


画像 5502

温かいお茶でもどうぞ・・・・

「って、私は飲まないんだけど?」

えへへ・・・私が美味しくいただきますね♪

アールグレイの爽やかなベルガモットフレーバーと木犀の香りが・・・
鼻にもゴチソウです。


画像 5431


「木犀の匂ひ」  高橋元吉

木犀が咲き出すと
水晶製の空気がどこからともなくながれてきて
すべるやうに音なくながれてきて
時によるとほかのものがみんな消えてしまって
ただ木犀の匂ひだけが
地球のうへを流れてゐることがある


新潮社 「現代名詩選 中巻」 に収録されています。





この詩人さんの詩で、他にもとっても素敵な詩が・・・・・



「その人の眼」

画像 5439

その魂も自分と
おなじ星座に属してゐるのだらう


画像 5461

きよらかなものの交流してゐる
煙霧ながれる夕がた


画像 5463

空遠く星をみつけるおもひで
まだ知らぬその人の眼をおもひみるのだ


画像 5478

「いいニオイ・・・」

出たな・・・セルたん!(スプライトビューティさんのことです)


画像 5493

「このお花のニオイ?」     「金木犀と銀木犀よ。」

画像 5486

「どうぞ。持っていってあげるんでしょ?」

キャロルさん・・・・


そしてセルたんは・・・・・





画像 5390
「まあ、素敵!ありがとう」
「はう~~~ん、いい匂い~ん」
「くんか、くんか、もっっふ~ん」


ハイ、窓辺の住人のヴィーナスさんたちのとこへお届けでした。


画像 5362
                      「前に約束してたもん」



画像 5401

「良かったわね・・・」

・・・・キャロルさん・・・・


画像 5405
「私もうれしい」                 「キャロルたん、ありがとなの!」


キャロルさん・・・・・
笑顔になるのが苦手なキャロルさんですが、
みんなの笑顔を見るのは大好きです。

そんな子、いますよね?



・・・ってなわけで、今回は・・・・
トリアーエズ・・・・以上!
・・・・でっす。


♪フンフ~ン(ごきげん)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村   天使・・・

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックしていただけると、うれしいーーです
拍手やコメントも!いつもありがとうございます
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


