Twinkle☆Twinkle。。。

可愛いなあと、思った気持ちを伝えられたら・・・そして少しでも、楽しんでもらえますように・・・

「思い出のマーニー×種田陽平展」&「ジブリの大博覧会」(タルト&ティ)



画像 7025

随分前にブラ友(ブロ友とも?)のconigliaさんと約束していた
展覧会にようやく行ってきました。


画像 7010

「思い出のマーニー×種田陽平展」


画像 7003


「ジブリの大博覧会」

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で
9月12日(土)~11月8日(日)会期中無休でやってます。


画像 7039

ちょっと、マーニー風味?になっていただいたタルト&ティさん。

髪ボッサーでもオッケーですね!


画像 7054

「思い出のマーニー」ビジュアルガイド表紙
米林宏昌監督の描いたマーニーです。


画像 7060

「思い出のマーニー×種田陽平展」図録

この展覧会は、昨年映画の公開とあわせて
江戸東京博物館で開催されていたのですね。
4月には愛媛県美術館でも・・・

リアルにその時代の空気まで再現されたかのような
「思い出のマーニー」の世界に浸ることができました。

画像 7070

「湿っ地屋敷」の船着場

青い照明に、水辺の葦までがそこに生えているかのように

マーニーが裸足で踏んだ石段に、乗ることができるなんて!

「ここでふたりの孤独な魂が出会ったのね・・・」

と、感慨深かったです。


画像 7073

木漏れ日の差す、キノコ狩りをした森。
白樺の丸木橋を渡るマーニーが映し出されたり、
流れる水がとても透明で、キラキラと綺麗でした。

幸せなひと時。

画像 7063


20世紀初頭にタイムスリップしたかのような、マーニーの部屋。

置いてある小物や家具すべてに見入ってしまいました。

丁寧な刺繍の額やベッドカバー、クッション・・・
ランプシェード、ティーセット、
古いお人形も、ドール用の乳母車に乗せられてたり、
そこかしこに置かれていました。

古びた、「聖書物語」や、「クリスマスキャロル」と並んで
「Anne of Green Gables」も・・・

マーニー、赤毛のアン読んでたのね。と思わずニンマリ


画像 7077

ショップでつい買っちゃった。
マーニーの「Diary」手帳サイズです。
日記・・・・書かないよね?ブログもサボリ気味だってのに・・・

シータの飛行石もお買い上げ。
平日限定でもらえるポストカードは「ゲド戦記」でした。






モリコロパーク内には他にも
杏奈がひと夏を過ごした「大岩家の庭」が再現されていました。

画像 6962

ボケちゃってますが・・・
トマトを持った杏奈。

画像 6964

そして、なぜかマーニーもいる!


画像 6953

目の前にマーニーが!
キノコ取ってるのかな?めっちゃ、溶け込んでます。

2次元と3次元のコラボ?


画像 6969

マーニー、うちの庭にも来て、草取りしてくれないかなあ?

「自分でやりなはれ!」


・・・・はい。(なぜに関西弁?)

画像 6970

例の「ちかみち」も!
ちゃーんとありました♪

こういうの、楽しくって大好きです。



画像 7029

原作の「思い出のマーニー」
アンナの孤独がヒシヒシ・・・・伝わって胸が痛いです。


原作者のジョーン・G・ロビンソンさんのイラスト入りのお話も
とてもかわいくって素敵ですよ


画像 7031

懐かしい2色刷り


画像 7036

歯医者さんから かえるとちゅう、ママと スーちゃんは、 グラスにはいって

 銀のスプーンのついた  アイスクリームを たべました。

      「おはよう スーちゃん」から


ね?懐かしいでしょ。


画像 6998


ジブリ展と、マーニー展、結構離れた場所でやってました。

どちらも展示が充実していて、見切れなかった。
特に、マーニー・・・・

ホントに作りこんであって素晴らしかったです。


画像 7044

キノコ狩りの水の中に、なんかいたらしいのを見逃したし・・・

また行くかも?

お好きな方は、この機会に是非!

でも、あんまり人が多くないことを祈る。(矛盾~)

で、conigliaさんと、たくさん外撮りもしたよ!
次回に載せますね~


ってことで、今回はトリアーエズ・・・・

以上!・・・・でっす!


「草取りごくろうさま・・・」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 ・・・キノコ狩りじゃ?

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックしていただけると、とーーっても喜びます
拍手やコメントも。見に来てくださってありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
タルティ=マーニー
うわー、ウエービーなタルティさんはマーニーですね!!
風で髪がそよぐ感じがまたイイ!
ほんと、品があって綺麗な子でした。眼福~*^^*
この日はお疲れ様&ありがとうございました。
マーニーの図録、すごくよいですね。
面白くて見ごたえのある展示だったので、写真撮影禁止
だったのは本当に惜しかったので(><)こんな風に
見せていただけて嬉しいです!!
船着場はワタシも感動してしばらくその場から動けず・・
いつまでも飽きない、美しい世界でした。

時間がぜんぜん足りませんでしたね・・・体力も(笑
続きも楽しみにしてます!^^
【 2015/10/22 】 編集
Re: タルティ=マーニー
conigliaさん!
そーなんですよ、ウェービーにしようと、みつあみ状態のまま連れて行ったのに、
なにやかやで、ほどかなかった・・・・アホでした!
タルティさん、スペシャルアイのブルーがマーニーっぽいかな?と
思って。
あと、髪ボッサーはうちの子の仕様なので、得意です!(全力ドヤ顔!)

ほんとに、撮影禁止が残念だったね・・・
図録はブッコフで購入済みだったのさ(お安く・・・フフフ

運良く人気の無い状態で、船着場にいられたので、
とても、感慨深かったです。

この場所に、マーニーがいた記憶が残ってるみたいな
そんなのが感じられて(・・・地縛霊じゃないよ?)

作り上げた人の思いも込められていたのでしょうが、
色々な思いが伝わってくるような展示でしたね。

また、色んなとこにも行きたいね!
よろしく~
【 2015/10/22 】 編集
先日は、コメありがとうございました^^

いいなぁ~♡
一つひとつの場所にこだわりの感じられる
展示ですね。
まるでノスタルジーのいっぱい詰まった
宝石箱ぢゃ!・・・失礼(;'∀')
タルティさんもマーニー風味たっぷり^^

たくさん写真載せていただいて
ありがと~~~(*´▽`*)
【 2015/10/22 】 編集
Re: タイトルなし
Kぽんさん!こちらこそですよ!
マーニー展、オススメですので、もし機会があったら是非ご覧ください。

一つ一つの小物まで、その時代を閉じ込めたような展示でした。
映画の美術って、ココマデリアルなんだと感動しました。

古びた刺繍の(あの、つくりかけで刺繍する丸い枠に入ったの)とか、
これを小道具さんが作ったのか、本物のアンティークなのか、
近くで見てもぜんぜんわからなかったです。

いや、みんなアンティークで揃えたのかと思ってました。
ガイドブック見ると、日記からランプシェードから、壁紙から
マーニー用に作ってあるのがわかって
スゴイなーと思いました。

ほんと!ノスタルジーの宝石箱!(いい言葉ですね!)

マーニーの白いお洋服・・・ホントはお寝巻きなんですが
ワンピでごまかしちゃったよ(てへへ

まだまだしゃしんありますので、また見たってや~
Kぽんさんありがとー!
んで、もし、機会があってよかったらご一緒できるといいなーなんて・・・・(でへへ

【 2015/10/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム