Twinkle☆Twinkle。。。

可愛いなあと、思った気持ちを伝えられたら・・・そして少しでも、楽しんでもらえますように・・・

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩秋  (Kenner 植毛 )


「晩秋」 与謝野晶子

画像 7183

路(みち)は一(ひと)すぢ、並木路、
赤い入日が斜(はす)に射し、
点、点、点、点、朱の斑(まだら)……
桜のもみぢ、柿もみぢ、
点描派(ポアンチユリスト)の絵が燃える。


画像 7233

路(みち)は一(ひと)すぢ、さんらんと
彩色硝子(さいしきガラス)に照らされた
廊(らう)を踏むよな酔(ゑひ)ごこち、
そして心(しん)からしみじみと
涙ぐましい気にもなる。


画像 7242


路(みち)は一(ひと)すぢ、ひとり行く
わたしのためにあの空も
心中立(しんぢゆうだて)に毒を飲み、
臨終(いまは)のきはにさし伸べる
赤い入日(いりひ)の唇か。


画像 7210

路(みち)は一(ひと)すぢ、この先に
サツフオオの住む家があろ。
其処には雪が降つて居よ。
出て行(ゆ)ことして今一度
泣くサツフオオが目に見える。


画像 7220

路(みち)は一(ひと)すぢ、秋の路、
物の盛りの尽きる路、
おお美くしや、急ぐまい、
点、点、点、点、しばらくは
わたしの髪も朱の斑(まだら)……







画像 7186

9月以来、お久しぶりに
与謝野晶子さんの詩 「晩秋」です。

知ってらっしゃる方も多いのでは?

なぜならば!

画像 7239

こちら!


画像 7173

大島弓子さんの「野イバラ荘園」に
抜粋されて一部が載っていたから・・・・

与謝野晶子さんの詩に興味を持つきっかけになりました。

画像 7236

掲載されたのは、月刊「ファニー」
虫プロ商事から刊行された珍しい少女マンガ雑誌です。


画像 7176

「戦場に咲いた赤い薔薇」がショーゲキ!だったなあ・・・

まあ!・・・昭和48年ですって・・・・
ひいい・・・・もはやヴィンテージ?



ご紹介は植毛ヘアのkenner 6行さんです。
しっとりとした雰囲気のある子だなあと思います。

画像 7189

木原敏江さんのマンガの中でも、立原道造の詩が載せてあったりと
少女マンガから、色々なことに興味持つきっかけを与えてもらいました・・・


画像 7231

「晩秋」 与謝野晶子

路(みち)は一(ひと)すぢ、並木路、
赤い入日が斜(はす)に射し、
点、点、点、点、朱の斑(まだら)……
桜のもみぢ、柿もみぢ、
点描派(ポアンチユリスト)の絵が燃える。

路(みち)は一(ひと)すぢ、さんらんと
彩色硝子(さいしきガラス)に照らされた
廊(らう)を踏むよな酔(ゑひ)ごこち、
そして心(しん)からしみじみと
涙ぐましい気にもなる。

路(みち)は一(ひと)すぢ、ひとり行く
わたしのためにあの空も
心中立(しんぢゆうだて)に毒を飲み、
臨終(いまは)のきはにさし伸べる
赤い入日(いりひ)の唇か。

路(みち)は一(ひと)すぢ、この先に
サツフオオの住む家があろ。
其処には雪が降つて居よ。
出て行(ゆ)ことして今一度
泣くサツフオオが目に見える。

路(みち)は一(ひと)すぢ、秋の路、
物の盛りの尽きる路、
おお美くしや、急ぐまい、
点、点、点、点、しばらくは
わたしの髪も朱の斑(まだら)……



画像 7230

この詩も、この本に収録されています。

「与謝野晶子詩歌集」 神保光太郎 編  白鳳社


画像 7205

「サッフォオって?」

ギクギクッ!
古代ギリシアの女性詩人だそうですよ?


画像 7517

彼女にインスパイアされて作られた「ビリティスの歌」


画像 7525

東逸子さんのイラストが素敵です。
遠い昔の女流詩人サッフォオ
異国の彼女に想いを寄せて・・・・
与謝野晶子さんも詩を作ったのかも知れませんね


画像 7249

そして、大島弓子さんも・・・



画像 7246

サッフォオの想い、与謝野晶子さんの想い・・・
遠い昔の彼女たちのことが

画像 7244

木々たちのフィナーレ
この紅葉の季節を迎える度に思われます。
「晩秋」の詩と共に・・・・


画像 7195

憂い顔の似合うVINちゃんは
植毛、アイ交換と、難あり?です。
でも、私には大満足の新入りさんです。

マイメロさん補完?(いやいや、プレ値出すならプラスアルファでヴィン!が買える)
(今年、ヴィン買ってないし、11月誕生月だし!)と後付の言い訳~

という、物欲センサー(私の中で一番働き者のセンサー!)のなすがまま・・・


物欲センサー並みに、更新も励めよ?
と、反省しつつも・・・今回は
トリアーエズ・・・・

以上!
・・・でっす。

「ホントはシルバーアイだったの・・・・」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 即!交換!しちゃった!(てへぺろ

ランキングに参加しています
よろしかったらクリックしていただけると、うれしいーーーーでっす
コメントや、拍手も。いつもありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
もう、モノ◇ミユさんったらぁ~♡
大島弓子、木原敏江・・・
懐かしい名前のオンパレードじゃないですか!

でも、「ファニー」って知らなかったです。
確かにヴィンテージかつレアもの(^^;
私は、りぼん、なかよし、マーガレット、少女フレンドしか
その頃は知らなかったですー。
ブライスでも書籍でも上級者ですね^^
【 2015/11/22 】 編集
Re: タイトルなし
Kぽんさん!
食いついてくださり?ありがとーございます!

大島弓子さんはユーミン
木原敏江さんはドジさまでしたよね
(懐かしい・・・)

月刊「ファニー」は、月刊「COM」とかと同じ虫プロ商事の発行で
わずか5刊で廃刊・・・・

虫プロ倒産の頃の、迷走状態で出版されてたマンガ誌みたいです。

手塚治虫さんも好きだったので、この頃の雑誌は大切に取ってありますよ~
月刊「れお」とかカラーページが多くてうれしかった。
知らないかもですね・・・
ハイ、私の方が年寄りでっす。(おねいさまとお呼び!ホーッホッホホホ・・・げほげほ)

「りぼん」派でしたが、それより「りぼんコミック」が良かった!
で、「別冊少女コミック」は夢のように豪華なラインナップでした!

はあはあ・・・・
いつか、Kぽんさんと熱く語り合いたい!
・・・へ?ドン引き?しないでくださーい!(真顔!)
【 2015/11/22 】 編集
こんばんは♪でたー新入りヴィンちゃん!!
可愛いよ~(><)正面菫色アイ可愛いよ~!!!
ピンクメイクと本当に合って綺麗な子でした^^

そしてそして・・・
サッフォオってなに?!?!ってワタシも思いました(笑
なるほど~やるな、与謝野晶子←?
ちょっと口ずさみたくなるような、そして静かな中にも
情熱を感じる詩ですね・・・

「ファニー」は知らないなあ(笑
でも表紙の子のファッションがまさにわんころべえ時代?!
手塚治虫先生といえば、ワタシの中では「いちご新聞」の
ユニコだったりします*^^*(笑

【 2015/11/22 】 編集
Re: タイトルなし
conigliaさん、こんばんは!

そうそう、菫色アイに交換してるの、ご紹介してなかった!
coniさん、ナイスフォロー!サンキュです!

ヴィンのアイチップ、交換むずかしいと思ってました。
既にアイチップ交換された子だからはずしやすくて助かった~

バナーのシルバーアイ・・・・なかなか迫力でしょ?
死んだ魚のような目がギラン!


サッフォー=レズビアンの象徴
みたいな扱いになってるようですが、事実かどうかは・・・
coniさんの言われるように口ずさみたくなる誌ですね。
リズミカルで。

「ユニコ!」
サンリオから出てた「りりか」知ってますか?
オールカラーで、外国向けに左ページ始まりになってたの!
アレも珍品レアだったねえ・・・
何冊かとってあるよ!捜してみよう(ガサゴソ・・・
【 2015/11/23 】 編集
こんにちは。

ヴィンさんって本当に特別なブライスちゃんなんですね~。

なんだろう、雰囲気に溜息出ちゃうような。

素敵です。
【 2015/11/23 】 編集
Re: タイトルなし
chocolatekittyさん!

ヴィンちゃんをほめてくださってありがとうございます。

私も、ヴィンは特別だと思います。

一見、冷たそうな表情に見えるのですが
優しさ、甘さ、色々な表情を持ってます。

・・・ツンデレ?

まだオスマシ顔しかアップしてませんが、
色々なお顔してくれますので、楽しいですよ
それはもう!あんな顔やこんな顔・・・
ふっふっふ・・・・(ゲス顔
【 2015/11/23 】 編集
そうだった!!!
ひゃ~~~そうだった!
いちご新聞ならぬ「リリカ」だったーーー
モノ◇ミユさんお持ちなんですか?!
ぜひぜひ拝見したい!!!(鼻息MAX
持ってたのですが、震災で失くしてしまい
現在はリリカ別冊のユニコ2巻しか持って
ないのですよーーー(;;)
【 2015/11/25 】 編集
Re: そうだった!!!
見せます!
捜しとくね!(がさごそ・・・
【 2015/11/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム


