Twinkle☆Twinkle。。。

可愛いなあと、思った気持ちを伝えられたら・・・そして少しでも、楽しんでもらえますように・・・

なぜか、ふしぎな、うつくしさ。モザイクタイルミュージアム(スターダンサー)


画像 4916

岐阜県多治見市に今年オープンした
モザイクタイルミュージアムに行ってきました。


画像 4915

お山になんか生えてる・・・・

土!そして、なんか日本昔話~な建物は
建築探偵の藤森照信さんが設計されたそうです。


画像 4787

壁にはタイルやお茶碗の欠片が・・・

なんか親しみやすくって微笑ましいです。


画像 4786

絵本の中に出てきそうな入り口・・・

さあ、入りましょうか。

レイア(スターダンサー)さんと一緒に


画像 4809

中にはモザイクアートがいっぱい

撮影自由なんですよ。ありがたい~



画像 4795

レトロなタイルの流しや、モザイクアート


画像 4798

タイルアート「アルプス風景」

個人宅のお品だそうです。

お風呂やさんみたいで、懐かしいね。


画像 4799

エンゼルフィッシュ・・・

昭和の熱帯魚~



画像 4801

牡丹の花かな?

丸いタイルも使われてます。


画像 4803

黄土色の背景が日焼け肌のレイアに似合うかな?と。

小学校の時、こんな工作した記憶があるよ。

方眼紙に正方形のシール貼る貼り絵、やったなあ・・・


画像 4819

西洋のお城と


画像 4813

ニッポンのお城~

この2枚は繋がってました。

一枚でお城対決?
いやいや、どちらも楽しみたかったんだろうなー

瑞浪市の常盤湯にあったそうです。

画像 4820

昭和35年頃のマーブルタイル

タバコ屋さんとか思い出します。


画像 4804

流し台とか

画像 4805

流し台とか!

レトロかわいいです。

画像 4791


画像 4792

こんな富士山の絵タイルもありました。




次のスペースには
画像 4827

白い丸タイルの中で


画像 4830

「お魚がいっぱい泳いでるよ」


昭和38年頃の魚型タイルだそうです。


画像 4825

今でも、オシャレです。

・・・・レイアさんちっちゃいね。

お魚の上には


画像 4834

象嵌タイルの鷺が飛んでいました。


画像 4839

そのまたお隣にはマジョリカタイル

昭和25年頃(可児市広見湯)


画像 4841

上のひまわりも象嵌タイル


画像 4842

こちらは平成10年頃だそうです。


画像 4851

陶壁「冠鶴」

こちらも平成初期~


展示スペースは吹き抜けになっていて
こんなタイル・カーテンが

画像 4849


画像 4848


画像 4852

タイルがいっぱいくっつけてありました。

なんかビーズアクセみたいで可愛いぞ・・・・と。

4階から順に見ていく展示なのですが。まだ4階で
~す。

まだまだ写真アルヨ?
ってんで・・・

続いちゃいますが

今回は、トリアーエズ以上!

でっす。


画像 4823

おっと、サービス画像を忘れてました!(裸婦図・昭和35~36年)

「サービス、サービス~♪」



「誰得?」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 えっと・・・東郷青児とか好きな人?・・クルシイ
いつもありがとです
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム