Twinkle☆Twinkle。。。

可愛いなあと、思った気持ちを伝えられたら・・・そして少しでも、楽しんでもらえますように・・・

聖パトリックデー&シャムロック(初音ミクミーツブライス)


画像 9377

今日はセントパトリックデー

・・・ほとんど馴染みはありませんが

三つ葉のクローバーでささやかなお祝い。


画像 9365

私がこのアイルランドの聖人のことを知ったのは

高楼方子さんの「緑の模様画」でです。


画像 9370

聖パトリックとシャムロックと呼ばれる三つ葉のこと。

三人の少女たちは、クローバーの茂る秘密の場所に

「シャムロック」と名づけます。


画像 9372

「シャムシャム」と唱えるお祈りや、

舞台であろう函館の町の様子など・・・

少女たちの愛読書「小公女」のお話が出てくるのもうれしい


画像 9367

ちょうど3月の今頃から
夏へと季節が移る間の
少し不思議な物語です。


画像 9378

シャムロックに関しては、
少し、特別な思い入れがあってですね・・・


画像 9387

実は私の誕生花だったりするのです。

これ・・・BIRTHDAY BOOK(11月23日)に載ってました。

カタバミって・・・雑草(ガッカリ)な感じだったんですが


画像 9374

シャムロックのことを知って、

聖パトリックが足元の三つ葉を示しながら、お説教をしたといういわれから
大事にされている花だとも。


画像 9381
「なんか見直したよ、シャムシャム」


画像 9382

ってなわけで・・・

なんとなく勝手に親近感抱いている

セントパトリックデーなのでした。


画像 9379

「緑の模様画」読むと「小公女」が読みたくなりますよ。

そして、函館にも行きたくなるかも?


ッてことで、今回はトリアーエズ
以上!

でっす。

「ちっちゃな観覧車も出てくるよ」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村日本一ちっちゃいんだって
いつもありがとです
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム